Amy A(エイミー・アカオカ)のレゲトン新曲”Me estás deseando”レコーディング日記

2019年レゲトン、ラテントラップなどラテンアーバンな新曲レコーディングの記録です

“Me estás deseando” のボーカル録りについて①キー

新曲Me estás deseando

https://linkco.re/x2SmcsTf

 

・キーをどうするか

まず、ここに数週間すごく悩みました。

キーは半音変わるだけで声の響きがまったく変わるので。

Anytune pro というアプリでデモ音源のキーをいろいろ変えて何度も歌って試しました。

今回は新しい歌い方にチャレンジしようと最初から決めていて、その歌い方に1番ハマるキーを探しました。

今回のボーカルは、とにかく今2019年最新のラテンアーバンの歌手の歌い方に近づけるつもりでした。

配信のプレイリストで他のラテンアーバン曲と続けて聴いて違和感ないこと、というのが今回の制作での重要ポイントだったので、そのためにも発声や節回しを今の最新のスタイルにする必要がありました。

結果的に、Bmのキーに決めました。直前までCmもいい気がして悩みましたが。

Bmは、昨年女性ボーカルのレゲトン曲最大のヒット曲、Sin Pijama (ベッキーGとナティ・ナターシャのコラボ)と同じキーになるので、リスナーに馴染みやすいかな?という可能性も考え、自分で決めました。